IMG_7524


■注文:ラーメン(並)(¥720)
■実食日:2010/9/6

IMG_7533IMG_7531

「朝ラー」って最近よく聞くようになったけど、コチラは何十年もずっと変わらずこのスタイルなんでしょうね。それこそコマ劇前で朝食利用するくらいだった「後楽そば」、今では有名店のアレコレが食べられちゃうんだから時代は変わった笑。

えっと、ネイティヴな方々は「ライスも」「ネギ多め、麺硬い目」とか、そういうのもあるのかって、そんなキーワードと一緒に知ったフリして注文すれば、江戸も京都人になれることでしょう。

清らなスープは厚みある確かな旨味。若干の豚骨スメルを纏ってはいるものの、醤油の香ばしさと相俟って絶妙な味わい。表面には結構な油、でもそこにクドさは微塵も存在せず、後味に気持ち酸味を感じたけど・・・何所以?

IMG_7528IMG_7523

叉焼はスープの中で仕込んでいるのかしら?そんな一体感すら感じさせる相性。その他にはもやし、青ネギが乗り込み、各々がクッタリしたら食べ頃かと。

角のある中太いストレート麺は、もちもちっとした食感は好みの加減。むう、個人的にはコレくらいでちょうどイイけど、再訪があれば「硬め」でお願いしてみようかな?あ、「硬め」じゃなくて「硬い目」か笑。


朝から危うく汁完しそうになったけど、そこは自制心を保ち丼を置いてお勘定。うん、赤いテントが臨休である意味良かったかも知れない?いやいや、ドッチを食べていても八方美人スタイルでしょうね笑。「おおきに」を浴び、一件目の打合へ。

今日も幸せ日々笑進!

IMG_7534

イニシャルDのWHAT'S UP YO 麺!から転記・・・元記事「第一旭 たかばし本店@京都(京都府)