IMG_5631


■注文:コクうましょうゆつけめん+味玉(¥780+¥100)
■実食日:2010/7/16


IMG_5635IMG_5637

「家が遠いので・・・」なんつッてい、ねるとん紅鯨団ライクにフラれた渦から車で数分。恐らく他にも選択肢はあったでしょう・・・が、この辺りの麺事情につき明るくないので、とりあえず知っているお店へゴー。

さて、確かに今さっきまで、オーダーする前まで、ラーメンにしようと思っていたのです。でも、サスガにコノ茹だる様な暑さの中、汗だくで食べたくないなッて。そんなショボい理由でつけめんに泣きつく私。先日は普通の「つけめん」だったので、本日は「コクうましょうゆつけめん」をチョイス汗。

麺皿の上には青菜、メンマ、海苔、追加の味玉が綺麗に配置。海苔をぺらッと退けると、艶やかな自家製麺がお目見え。太麺 or 細麺が選べますが、先日と同様に前者を選択しました。

すんすん、小麦の風味が頗る得られるグッドな麺は、いちいち最COREですね。


IMG_5636IMG_5628

「魚だしナシ」と銘打ったコクうましょうゆつけめんのつけ汁は、厚めの油とデロンとした膜が表層を覆って登場。甘味が突出しているが嫌味の無い塩梅、更には微弱な酸味や一味による辛味が心地よく拡がるクラシカルスタイル。

ん?ザクザクッとした食感のコレ・・・何ですかね?教えて誰かさん。また、鶏や豚の動物系だけとのコトですが、魚介の風味も感じられる駄舌・・・タレに節か何か使ってるのかしら?

つけ汁にぷかり浮かぶデカ目な叉焼は、お土産で持たせてくれるほどに自信たっぷり。でも、それも頷けるトロホロ具合で、しっかりと味が滲みた逸品。

んもう、麺は1.5玉分らしいですが、美味過ぎちゃう都合上残念ながらサクッと終了。

最後は割りスープがまたグッド、徳利で出される好きにやっちゃってースタイル笑。自分好みに割ってほっこりと。いやいや、次点には勿体ないほどに(・・・失礼)、ガッツリ堪能させて頂きましたッ。

今日も幸せ日々笑進!

IMG_5646

イニシャルDのWHAT'S UP YO 麺!から転記・・・元記事「HANABI@由比ヶ浜